Montauban

  Coucou こんにちは。 ここは雨。 写真をみていたら フランスにいた時の写真。 この野菜の写真:) 去年の後半から約半年間 Montauban モントーバン というToulouseから一時間はなれた街での生活をしていました。 私はここの水曜と土曜の朝にあるマルシェが大好きで 愛犬Havanaとよくお買い物をしにいきました。 農業の盛んな土地がらなので 季節の野菜や果物が沢山。パリと比べると値段も本当にやすくて ちょっと形がかわった人参やジャガイモは本当に美味しかった。 ボルドーはフランスの中でも比較的大きな街で、モントーバンは田舎 でもモントーバンでの生活はフランスの文化とか 人 食べ物 チーズにワイン を濃く楽しめる生活ができたきがします。       チーズにワインに新鮮な野菜 こいしい〜〜♡ フランス 田舎いいですよ♪   YUKI

Mai

      Bonjour! Mai フランスにとって今月は大切な月ですね。 昨日のフランス大統領選挙。 よかった☆ 日本にいれば日本人ですが、もちろん他の国にいれば私は外人 その目線からみると今回の大統領選挙の結果は一安心の一言。 :) 5年前に休みをもらって 一人で旅したパリ、その時は政治なんかまったくしらないし フランスに住むとも思ってなくて 好奇心だけで行った国でしたが そのときは丁度 一つ前の大統領選挙でホテルでニュースをみたな〜と。 五年。 あっとゆう間ですが 、思い出せば長〜〜〜い。フランスにとって五年 いい年になるといいですね   実は 2ヶ月前にフランスからの大移動をして 今は南半球。 また色んな国からはなれた遠い所の生活 そして季節が逆 こっちは秋です。   こっちに来る前にフランスでかいてた 絵のせます:)     bonne journee!! et  Have a nice day.  from the southern hemisphere Yuki

Avril

  Avril   Bonjour,4月。  もう後半。 日本はもうちょっとでゴールデンウィークの季節ですか? 私は新しい地で 新しいhomeの準備をしたり 新しい事を吸収するので 毎日マイペースに時間がすぎていますが 日本の新学期に似た気分。 やっと新しい事にもちょっと慣れてきて プレッシャーからのストレスもなくなって 余裕も時間もちょっとだけもててきて    本とか読める余裕ができたのとか ちょっと嬉しい日々です:)   そうそう初めて海外で美容院にいきました ちょっと短くした髪 おきにいり。 美容師さん ありがとうございます。     YUKI  

mars

Mars 三月も終わりが近いですね☆ 日本はあったかくなってきましたか? 所々で桜が咲き始めているのかな? 日本の素敵な春  今年は帰れなくてざんねん:(   ここ一ヶ月バタバタしてBLOGおくれましたが 去年の末に帰国した時のお仕事があがってきました♪   前回にひきつづき d-BEAUTY PREMIUM METHOD   ちょっとおくれちゃいましたが ミセスのスタイルブック hahahaこの私(笑 このポーズ   そして いつもお世話になっている 土屋鞄製造所さん☆       なんか私の写真だらけになってしまいましたが 一緒に仕事をした素敵な方達との作品は みてもらえたら嬉しいです♡ 全部とても楽しい撮影でした、domaniのビューティーページなどもでてたんですが 少し遅れてしまいました。     もう少しで四月!日本は新学期ですね♡ ではでは YUKI    

Tintin

    前回のベルギー旅行のつづき。。。 Tintin 日本語だと『タンタン(の大冒険)』 フランスではだいたいみんな知っているアニメ(マンガ)。 フランスで有名なアニメーションは結構ベルギーで作られてるものが多いんです ので、二日目はブリュッセルにあるベルギーマンガセンターにいきました☆     これがタンタン こっちのほうが分かりやすいか♪ 日本ではあまり知られていないかも。スマーフとかもベルギーの有名なアニメです☆ ここ、世界のアニメーションの歴史なんかが展示されているんですが 入り口でさっそく日本の絵を発見 葛飾北斎によってかかれたマンガみたい:) 日本の文化を代表するマンガはどこに行っても見かけます。   ブリュセルの中心地はそんなに大きくなくて 一日で歩き回れるところが いい所 歩きつかれたら やっぱりあまーいワフッルで休憩   ちなみにビールも美味しいですよ☆☆     YUKI            

La Gaufre de Bruxelles

La Gaufre de Bruxelles ベルギーワッフル♡   今日も寒い。 ここ何年、甘いものを食べるより ご飯物をしっかり食べたい〜!欲が沢山あり 全く甘いものにそそられなかったんですが ここ数日とても寒いせいか 甘いものに引き寄せられてます。 久々にカプチーノ。+チョコ。   年が明けてすぐに、 Bruxelles ブリュッセル(ベルギー)へプチ旅行に行ってきました。 ついた次の日の朝 街は雪     ここ何年も雪を見てなかったので ちょっと興奮してしまいました:)     パリからも電車で行ける お隣の国ベルギー。 雰囲気は北欧に近いきがしました、家やアパートの作りが大きな窓で デザインがかわいい。     違う国でも、フランス語が話されてる国でもあるので 街ではフランス語の表記も。 個人的にまったくベルギーの事は知らなかったんですが、日本ではベルギーワッフルとかチョコとか よく耳にしますが。 BruxellesはEUの主要機関が置かれてる、ヨーロッパでとても重要な場所でもあります。     今回はMusée Magritte  マグリット美術館に行きました。 久々の美術館、、、いい時間がすごせました:)         モダンで ユーモアのある作品が多い 真剣に作品を見る人がいるなか 私は『ぷぷぷ』ちょっと笑える作品もあり 好きでした。 Réne Magritte   そして もちろん ワッフルも♡   YUKI        

mimosa

      Bonjour! くう〜〜〜外は今週氷点下。 朝おきて学校まで歩く間 まつ毛がちょっと冷たく固まった感じはうまれて初めてかも(笑 比較的温暖な神奈川県でそだったので 寒い所の生活を今になって体験。 でもきれいに晴れているので 以外と大丈夫! 昨日の朝 犬の散歩で公園へ 。。。。水たまりが凍ってたり 草木がきらきらしていてきれいだったな☆   先週はこれ+プラス雨だったので ちょっと風邪気味でした。 日本から持ってきた 玄米甘酒を飲んで元気を取り戻しました:)     昨日はアパートの下の素敵なお花屋さんでミモザを買いました♪ 外は寒いですが ミモザのおかげで、家のなかはあったかい色に               玄関にも少し飾ってみたり。   そうそう 先週 犬の散歩をしていたら どこからか一匹のおおきな犬が私の犬のもとへ Havana(犬)にあいさつにきたな〜と思っていたら 私たちの事チェックしていつまでも着いてくる 遠くの公園までも 完璧迷子犬だなと思い 人に聞いて飼い主を探したんですがみつからない。。 気に入られたのか 家までその犬は着いてきて、ドアを閉めたらいなくなるかな〜〜〜と思ってエントランスのドアをしめ 階段をあがると どんどんどんどん わんわんわんわん ! 寂しかったのかずっとドアの前で大暴れ Havanaよりもおっきい大型犬だったので その大暴れに私がパニック   近所の人もびっくりするだろうし。。どうにかしなきゃと思い すぐにリードをもって階段を下り、エントランスのドアをあけたら その犬は嬉しかったのか 私に飛びついてきて おまけに私の持っていた リードを引っ張ってじゃれはじめました 『かわいい犬ねーーーー』って通りがかった人に言われたり。(フランス人は大型犬が好きな人がおおいので) 『私のいぬじゃないんですーーー!』って言いながら 助けを求めたんですが。。 結局近くの役場に入って その犬を保護してもらいました。   びっくりした。ちょうど先月、日本にいる時にテレビ番組でそんな犬の話をしていたので ほんとうに着いてくる事があるんだなあ と   でも2時間くらい一緒にその犬といたのと その犬がすごく懐いてくれていたので 保健所の車がさっていくとき 寂しかったな。 愛犬家の多いフランスでは 野良犬はあんまりいないので きっとその犬は飼い主のもとに戻っているでしょう☆   どっかでまた会えるといいな     Yuki  

Albi

  Bonjour   こんにちは。 こちらは、先週は一週間大寒波がひとやすみ。 きもちよく過ごせました。 でも明日からまた大寒波が来るらしいです。。。。また寒さに備えないと!   新年が明けてすぐに 車一時間でいける Albi  アルビという街に行ってきました。 去年までまったく知らなかったんですが 2010年に世界遺産に登録された『バラ色の街』   インターネットで行く前に資料を集めてみたんですが 行って納得。:)   街はこの写真に写っているように 建物は赤いレンガで建てられています。(今 私の住んでる町もそうなんですが、前に住んでいたBordeauxはパリの建物の色に近いきがします)     Albiのシンボルになっている とても高い サント セシル大聖堂 Cathédrale Sainte-Cécile 200年かけて建てられたらしいです(びっくり)  高さが78m あり。とてもおおきいいい のと赤レンガで建てられているのがインパクトがあります☆ 遠くからみて 右に建っている高い建物がこの大聖堂   この大聖堂の前を通り 小さな小道で見つけた街の一角がとてもかわいかった♪       こんな赤レンガ ぱっとロンドンを思い出すんですが よくみるとやっぱり またそれとも違う☆ ここも素敵な街   ではまた♡         YUKI                

2017

    明けましておめでとうございます 昨年も出会いがあり 助けられ 笑いありの素敵な一年になりました ありがとうございました。 今年もよろしくお願い致します。 寒い、さむい。フランスはひえこんでます。 ここ何年か暖冬だったので 今まで以上に沢山着込んで外出。 家に帰ってきて 暖かさにほっとします。 大晦日に買った雑誌の付録の紙人形を作ってみました(上の写真) 以外と難しかったし 時間もかかった 完璧ではないけど ほっこりするクマと象が出来上がりました:) 今年はある時間を ゆっくり楽しみたいです☆ Bonne année!! Je vous souhaite plein de bonheur! Yuki

mi-décembre

mi-décembre 12月中旬 日本の滞在も残すとこ後一週間。 ちょっとフランスのワインとチーズが恋しくなってきました。(すっごくワイン好きでもチーズ好きでもないんですが) ちょっとつまむのが幸せ♡この写真みてたら思い出しました。 ので、今日のお昼はチーズをのせたグラタンを焼きました。   今回の日本滞在前半は久々に身体にきました。めずらしく! ので自分の身体を休ませる時間がとれ ゆっくり本を読んだり、よく寝たり。 毎回日本に帰ってくるとバタバタバタバタ  よくばって動いていたので 今回はよくばらないように。   本を読む時間をとれて 自分の世界にはいる時間はとても心地よかった☆   部屋に置いてあった 「フランス人は10着しか服をもたない」 「Le livre du Hygge」 「読むだけですっきりわかる世界史」 これから読み終えたいのは 昔読んだ エルマーのぼうけん。3冊   楽しみは最後に:)   「フランス人は10着しか服をもたない」は読んでて これはそうだな、でもちょっとオーバーかなって思う所も。私は昔読んだ「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」がやっぱり好き。 「le livre du Hygge」はデンマークの本なんですが。挿絵と写真 デザインが素敵 内容はデンマークの人の幸せな時間を取り上げた物なんですが、読んでるとあったかい飲み物とチョコがつまみたくなります:) 「読むだけですっきりわかる世界史」は前回帰国した時にコンビニでみつけたんですが、、アメリカの大統領選やイギリスのEU離脱、来年のフランスの大統領選挙などなど 沢山の国が動きだしているので過去はどんな感じだったの??と疑問に思い 今回ちょちょこ読んでますが。 一番気になったのは第一次世界大戦と第二次世界大戦 学校ではならったけど、全然頭に入ってなかったので今になって 「そうだったのー!?」とショックの連続でした:( 平和にすすんでほしい!☆ 最後にエルマーの本  フランスに戻るまでゆっくり楽しみたいな〜 シンプルな子供むけの本は大人になるともっと魅力的にみえる。 今は どんな本がおすすめですか〜?人にきいてみたい (帰ってくる前にかいた絵)☆       よい週末を♪ Bon week-end     YUKI

Décembre

    Décembre いつも準備が出来てないのに この季節はあっという間にきてしまう 12月  クリスマスの季節   日本に帰ってくる前 まいにち雨予報だった天気予報も外れ 冬晴れがつづき 近くの小さな街にいったりしました Cordes-sur-Ciel コルド シュル シエル   小高い山の上にある中世の町並みを残す街。 町並みが素敵で、小高い山からの景色も気持ちがいい   今はフランス 寒くなってきたそう 冬になったらこの季節 raclette ラクレット チーズをとろ〜り溶けさせて ジャガイモにのせて食べたりします   フランスの寒い冬の定番 今回はビートルーツや季節野菜を温めて :) 上にチーズをのっけて ちょっと温め まつこと数分 表面がちょっとカリっとしてなかがトローりの美味しいチーズと季節やさい おいしい☆     ☆   来週半ばから日本も寒くなってくるそう 冬本番   日本では やっぱり鍋かな〜♪     Bon week-end♪   yuki

water color

Bonjour!   今週も冬みたいな天気です。 天気はよくないんですが、新しい生活に慣れてきて嬉しい☆ ちょっと落ち着いたので 一年前から気になっていたwatercolorの本をamazonで購入。 届くまでポストみにいったり やっと手元に 今週末も天気わるいみたい。。。。なので沢山練習したいwatercolor!     先週末にためしてみた絵。     後 最近久しぶりにジーンズをかいました☆   すきな形をさがすのって大変だし やたら買ったりできないので えらんで えらんで 家の向かいにあるお店でいいのを発見 REIKO って 日本のですか?ってきいてしまったけど、フランスのマルセイユ発のものみたいです:)   後少しで日本だ☆ ん〜〜〜〜美味しいお寿司とお茶がのみたい。     ではでは BON WEEK-END! Have a nice weekend!   salut YUKI