Novembre

Bonjour! Kia Ora !(マオリ語で) 雨続きの春から、少し夏の雰囲気になってきました 先週末は花火の音が沢山聞こえてきて、 やっと夏が近くなってきたな♪と 天気が良くなってきたので 休みの日は外へ 外へ 南へ 西へ     愛犬のHavanaも大自然の中 のびの〜び         この日はAuckland から二時間とちょっと Raglan ラグランへ 映画 ”エンドレス サマー”に登場した町 行く途中に 55mの高さのある滝 ブライダル ベールにも。 ニュージーランドで初めて phytotherapyの場所が見つかったり 町の雰囲気は ヒッピー。 この町は また時間があったら ゆっくり行きたいと:) いい雰囲気♡

Le cuppuccino

coucou ニュージーランドに移り、毎日目の前に自然を感じる毎日です。 フランス ボルドーにいた時は、きれいな建物だったり、歴史のある文化だったり 人のつくったものに目がいってましたが、 ここでは毎日 緑の植物とターコイズブルー色に似た色の海と、変化の多い雲と太陽を感じる。 特に、ここの天気にはびっくりしました。hahaha 一日に四季がある 、、  よりも一日に 雨も強風も強い日差しも、沢山の虹も 毎日レインコートは欠かさず 天気の変化に一番柔軟になったかも 『今日は雨。。』なんて凹んでる暇もなく、晴れたり、降ったり ので、雨ざーざーになってしまった時に カフェに入る時間が多くなりました。 何年か前の、オーストラリア、メルボルンでの生活時代に好きになった 美味しいカプチーノが ここでも味わえる♪ うれしい :) これはビーチの近くのカフェでオーダーしたクラムチャウダーとカプチーノ☆ a bientot!!

Tintin

    前回のベルギー旅行のつづき。。。 Tintin 日本語だと『タンタン(の大冒険)』 フランスではだいたいみんな知っているアニメ(マンガ)。 フランスで有名なアニメーションは結構ベルギーで作られてるものが多いんです ので、二日目はブリュッセルにあるベルギーマンガセンターにいきました☆     これがタンタン こっちのほうが分かりやすいか♪ 日本ではあまり知られていないかも。スマーフとかもベルギーの有名なアニメです☆ ここ、世界のアニメーションの歴史なんかが展示されているんですが 入り口でさっそく日本の絵を発見 葛飾北斎によってかかれたマンガみたい:) 日本の文化を代表するマンガはどこに行っても見かけます。   ブリュセルの中心地はそんなに大きくなくて 一日で歩き回れるところが いい所 歩きつかれたら やっぱりあまーいワフッルで休憩   ちなみにビールも美味しいですよ☆☆     YUKI            

La Gaufre de Bruxelles

La Gaufre de Bruxelles ベルギーワッフル♡   今日も寒い。 ここ何年、甘いものを食べるより ご飯物をしっかり食べたい〜!欲が沢山あり 全く甘いものにそそられなかったんですが ここ数日とても寒いせいか 甘いものに引き寄せられてます。 久々にカプチーノ。+チョコ。   年が明けてすぐに、 Bruxelles ブリュッセル(ベルギー)へプチ旅行に行ってきました。 ついた次の日の朝 街は雪     ここ何年も雪を見てなかったので ちょっと興奮してしまいました:)     パリからも電車で行ける お隣の国ベルギー。 雰囲気は北欧に近いきがしました、家やアパートの作りが大きな窓で デザインがかわいい。     違う国でも、フランス語が話されてる国でもあるので 街ではフランス語の表記も。 個人的にまったくベルギーの事は知らなかったんですが、日本ではベルギーワッフルとかチョコとか よく耳にしますが。 BruxellesはEUの主要機関が置かれてる、ヨーロッパでとても重要な場所でもあります。     今回はMusée Magritte  マグリット美術館に行きました。 久々の美術館、、、いい時間がすごせました:)         モダンで ユーモアのある作品が多い 真剣に作品を見る人がいるなか 私は『ぷぷぷ』ちょっと笑える作品もあり 好きでした。 Réne Magritte   そして もちろん ワッフルも♡   YUKI        

Albi

  Bonjour   こんにちは。 こちらは、先週は一週間大寒波がひとやすみ。 きもちよく過ごせました。 でも明日からまた大寒波が来るらしいです。。。。また寒さに備えないと!   新年が明けてすぐに 車一時間でいける Albi  アルビという街に行ってきました。 去年までまったく知らなかったんですが 2010年に世界遺産に登録された『バラ色の街』   インターネットで行く前に資料を集めてみたんですが 行って納得。:)   街はこの写真に写っているように 建物は赤いレンガで建てられています。(今 私の住んでる町もそうなんですが、前に住んでいたBordeauxはパリの建物の色に近いきがします)     Albiのシンボルになっている とても高い サント セシル大聖堂 Cathédrale Sainte-Cécile 200年かけて建てられたらしいです(びっくり)  高さが78m あり。とてもおおきいいい のと赤レンガで建てられているのがインパクトがあります☆ 遠くからみて 右に建っている高い建物がこの大聖堂   この大聖堂の前を通り 小さな小道で見つけた街の一角がとてもかわいかった♪       こんな赤レンガ ぱっとロンドンを思い出すんですが よくみるとやっぱり またそれとも違う☆ ここも素敵な街   ではまた♡         YUKI                

Décembre

    Décembre いつも準備が出来てないのに この季節はあっという間にきてしまう 12月  クリスマスの季節   日本に帰ってくる前 まいにち雨予報だった天気予報も外れ 冬晴れがつづき 近くの小さな街にいったりしました Cordes-sur-Ciel コルド シュル シエル   小高い山の上にある中世の町並みを残す街。 町並みが素敵で、小高い山からの景色も気持ちがいい   今はフランス 寒くなってきたそう 冬になったらこの季節 raclette ラクレット チーズをとろ〜り溶けさせて ジャガイモにのせて食べたりします   フランスの寒い冬の定番 今回はビートルーツや季節野菜を温めて :) 上にチーズをのっけて ちょっと温め まつこと数分 表面がちょっとカリっとしてなかがトローりの美味しいチーズと季節やさい おいしい☆     ☆   来週半ばから日本も寒くなってくるそう 冬本番   日本では やっぱり鍋かな〜♪     Bon week-end♪   yuki

Le Colorado Provençal

      ぶるぶるぶる 日に日に寒くなってきました。こないだまで半袖 タンクトップだったのに コートもストールも もう必要。 私のblog マイペースすぎて まだバカンスの南仏の話ですが:)hahaha   Le Colorado Provençal   こんなキレイなグラデーションの景色が見れる所が 南フランスにあるので訪ねてみたかったんです。 暖色の地層         ここにある植物に私は目がとまりました この赤 オレンジの砂の背景のせいか フランスでいつもみる植物と違う雰囲気                 30分のハイキングコースがあり 暑かったのでhavanaちょっとばててましたが 赤 白 カレー粉みたいな黄色 オレンジ と 場所によって色んな景色がみれます         ではでは YUKI:)        

Vaugines

coucou 今回は前回のちいさな村 Èzeの後に一泊した、小さな村。Vaugine (ヴォジーヌ) Aix-en-provenceの北にあたるVaugine どんな街か何も知らずに行ったんですが 南仏かおりのする 光のきれいな静かな村             airbnbで泊まった部屋が アートであふれていて 素敵でした。 アートを勉強したオーナーさんが 自分たちでリノベーションしたそう:)             小さい村なので 散歩をしたらすぐに町外れ 自然が沢山   帰り際にお部屋のオーナーさんが 映画の舞台になった場所よ! と言っていたのを思い出し 今検索してみました:) 去年学校で習った作家 Marcel pagnol 原作の Manon des sources でした。 1986年 わたしのうまれた年の作品、全然しりませんでしたが フランスではとても有名だそう。     YUKI:)        

Èze

  Bonjour! こちらさわやかな秋晴れです 日本は今年 台風が多いみたいですが大丈夫ですか?? 先週トラムに乗って駅でおりたら 反対側のトラムの窓全面にUNIQLOの広告 ついにBordeauxにもUNIQLOがOPENしました:)Parisでは大人気みたいですね。   Bordeauxの街はどんどん変化していきます ここに長く住んでいる人は、つい数年前までちょっと暗い印象だったと聞きます。 川沿いがキレイになり 建物がキレイになり トラムが通り 来年の夏にはBordeaux Paris 間が二時間になる予定。   そうそうstarbucksも去年出来たばかり。 でも少しさみしい気もする。ヨーロッパの進んでそうで 進んでない所もあるのが好き ニューヨークでのstarbucksはしっくりきたけど、フランスは小さいcafeが雰囲気にぴったり   写真は旅のつづき。。。 Èze エズ  南仏のモナコの隣にある小さな街                   街のてっぺんにある植物園 ここからの景色も素敵     ついつい写真におさめたくなる かわいらしい街でした 観光客もここには沢山   小さい素敵な街 まだ、まだ沢山ありそうです:)   yuki      

Kaban

    coucou こんにちは。いつもお世話になってる土屋鞄製造所さんのサイトが秋冬カラーになりました。 私はいつものClarteシリーズを担当。   この新色は秋にぴったりですね:) 個人的には この2way デイリーショルダーがすき ノートがはいるサイズだし。 カジュアルにも大人っぽくもなるし。     お仕事の写真と去年の秋休みにいったクロアチアの写真をmixしてみました 寒かったな〜  もう一年たったのかと。 YUKI  

VERDON

  coucou さてさて前回のcamargueを発って Aix-en-Provenceの北にあたるVerdonへ 2年前に買った雑誌simple thingsのある特集が気になって 行ってみたかった場所。 一時間弱の山道を抜けると 見えてくるのが このターコイズブルーのおおきな湖       とても大きい湖なので 海にきたのかと一瞬勘違い 途中に買ったバゲットでサンドウィッチを作って 湖畔でピクニックしました     沢山およぎました:)湖の真ん中までおよいで そこから見える山の景色も忘れられない     南仏は見る所 行きたい所がつきない☆ yuki

Camargue

  こんにちは:) 前回のGordesからの旅のつづき   たまたまair bnbで泊まった街 Tarascon,街に見た事ある生地が飾り付けられてるな〜 と思ったらSouleiado  街に博物館がありました。 5年前に南仏に旅行に来る前に、南仏の職人の本の中のSouleiadoの歴史を読んでいたのでので この博物館に入りたかったんですが 時間がなく断念。 プリントに使う木彫りを見てみたかったな。。。   この日は 天気に恵まれず あいにくの曇り空 Avignon   Arlesと南下し Camargue (カマルグ)へ。 海沿いに塩湖があり 湿地帯のある 大きな国立自然保護地域 白馬やフラミンゴ 牛など自然の動物をみるはずだったんですが 塩田を見に行ったら時間がなくなりました:( こんな大きい保護地域だと思っていなかった 次回はフラミンゴと白馬を見に行けるといいな☆   ピンク色の塩田 晴れていたら 青空と塩田のピンクの景色がみれたのに でもこの日泊まった 山小屋は自然に囲まれ大満足。 いつかこんな山小屋ほしいな〜〜!       YUKI