Le cuppuccino

coucou ニュージーランドに移り、毎日目の前に自然を感じる毎日です。 フランス ボルドーにいた時は、きれいな建物だったり、歴史のある文化だったり 人のつくったものに目がいってましたが、 ここでは毎日 緑の植物とターコイズブルー色に似た色の海と、変化の多い雲と太陽を感じる。 特に、ここの天気にはびっくりしました。hahaha 一日に四季がある 、、  よりも一日に 雨も強風も強い日差しも、沢山の虹も 毎日レインコートは欠かさず 天気の変化に一番柔軟になったかも 『今日は雨。。』なんて凹んでる暇もなく、晴れたり、降ったり ので、雨ざーざーになってしまった時に カフェに入る時間が多くなりました。 何年か前の、オーストラリア、メルボルンでの生活時代に好きになった 美味しいカプチーノが ここでも味わえる♪ うれしい :) これはビーチの近くのカフェでオーダーしたクラムチャウダーとカプチーノ☆ a bientot!!

Japon

Coucou こんにちは☆ 真夏の日本の滞在から 真冬のニュージーランドに戻ってきましたと前回かきましたが 絶対夏がこいしくなる〜〜〜 と寂しくなるかな と思っていたら 以外と大丈夫でした:) 家族や友達や日本のお仕事でお世話になった方々は恋しいですが、 あと日本食。 この前のインフルエンザにかかった時に おかゆたべたい。。梅干し。。。 と身体がほしがる物が日本食だなと その土地にあったものが美味しいと思ってあまり日本食つくらないでいたんですが 身体はやっぱり日本人でした  hahaha なので今からまた 日本食 こっちで色々調達して つくり続けようと思っています。 海外暮らしも長くなってきたので 日本に帰ると 日本の物が繊細で素敵だなって思うこのごろ 日本で選んで えらんで 好きな物を毎回持ち帰ってます 今回はおばあちゃんの家で使ってないものを頂きました コップのふちのゴールドとか 質感とかがすき 去年陶芸教室で作った アロマポットとお香おき この瑠璃色はでると思っていなかったし なんかパーフェクトじゃない感じでお気に入り とやっぱり。。。フランスに続き肌が乾燥  化粧水ってなんであんまり海外でみないんだろう。。 と新しい口紅  空港でshiseidoのこの色に一目惚れ といい色のネイルを東京駅で こっちでは色々手に入らないので 毎回宝物になります とにかく大切につかいます☆ ではでは à bien tôt !

Juillet

coucou Blogの調子が悪く、また間があいてしまいました。 あつーい日本から、真冬のオークランドにもどってきました。 日本帰国の一週間前にインフルエンザにかかってしまい 帰国前は静かにしていたんですが、帰国の数日前に元気になり 今回もいつも通り元気にすごせました。:) なにより フランスから移動、ニュージーランドでまた冬の今なので 久々の夏がうれしかった:) 梅雨の期間だったんですが、沢山のいいお天気にめぐまれてよかった。 短い滞在でしたが、おせわになったみなさん お会い出来た方 ありがとうございました☆

New Zealand

Bonjour から Hello:)   新しい地に来て 3ヶ月。 なんとな〜くこの国の事がわかってきて 生活リズムがつかめるようになりました。 フランスから大移動から、今はどの国からも遠いニュージーランド。   一度も行った事のない国に、くるまでは少し不安でしたが 大きくうけいれてくれるこの国に、不安はすぐなくなりました:) ぷらす。 何カ国もまわっていたら、前は受け入れられなかった事が自然に受け入れられる様になっていたんだな〜と。   日本じゃなくて、また海外なの〜となりますが(笑 まだまだ色々吸収したい〜です。 でもせっかく覚えたフランス語は使いつづけなきゃな〜♪ ではでは A bientôt!! YUKI  

Montauban

  Coucou こんにちは。 ここは雨。 写真をみていたら フランスにいた時の写真。 この野菜の写真:) 去年の後半から約半年間 Montauban モントーバン というToulouseから一時間はなれた街での生活をしていました。 私はここの水曜と土曜の朝にあるマルシェが大好きで 愛犬Havanaとよくお買い物をしにいきました。 農業の盛んな土地がらなので 季節の野菜や果物が沢山。パリと比べると値段も本当にやすくて ちょっと形がかわった人参やジャガイモは本当に美味しかった。 ボルドーはフランスの中でも比較的大きな街で、モントーバンは田舎 でもモントーバンでの生活はフランスの文化とか 人 食べ物 チーズにワイン を濃く楽しめる生活ができたきがします。       チーズにワインに新鮮な野菜 こいしい〜〜♡ フランス 田舎いいですよ♪   YUKI

Mai

      Bonjour! Mai フランスにとって今月は大切な月ですね。 昨日のフランス大統領選挙。 よかった☆ 日本にいれば日本人ですが、もちろん他の国にいれば私は外人 その目線からみると今回の大統領選挙の結果は一安心の一言。 :) 5年前に休みをもらって 一人で旅したパリ、その時は政治なんかまったくしらないし フランスに住むとも思ってなくて 好奇心だけで行った国でしたが そのときは丁度 一つ前の大統領選挙でホテルでニュースをみたな〜と。 五年。 あっとゆう間ですが 、思い出せば長〜〜〜い。フランスにとって五年 いい年になるといいですね   実は 2ヶ月前にフランスからの大移動をして 今は南半球。 また色んな国からはなれた遠い所の生活 そして季節が逆 こっちは秋です。   こっちに来る前にフランスでかいてた 絵のせます:)     bonne journee!! et  Have a nice day.  from the southern hemisphere Yuki

Avril

  Avril   Bonjour,4月。  もう後半。 日本はもうちょっとでゴールデンウィークの季節ですか? 私は新しい地で 新しいhomeの準備をしたり 新しい事を吸収するので 毎日マイペースに時間がすぎていますが 日本の新学期に似た気分。 やっと新しい事にもちょっと慣れてきて プレッシャーからのストレスもなくなって 余裕も時間もちょっとだけもててきて    本とか読める余裕ができたのとか ちょっと嬉しい日々です:)   そうそう初めて海外で美容院にいきました ちょっと短くした髪 おきにいり。 美容師さん ありがとうございます。     YUKI  

Tintin

    前回のベルギー旅行のつづき。。。 Tintin 日本語だと『タンタン(の大冒険)』 フランスではだいたいみんな知っているアニメ(マンガ)。 フランスで有名なアニメーションは結構ベルギーで作られてるものが多いんです ので、二日目はブリュッセルにあるベルギーマンガセンターにいきました☆     これがタンタン こっちのほうが分かりやすいか♪ 日本ではあまり知られていないかも。スマーフとかもベルギーの有名なアニメです☆ ここ、世界のアニメーションの歴史なんかが展示されているんですが 入り口でさっそく日本の絵を発見 葛飾北斎によってかかれたマンガみたい:) 日本の文化を代表するマンガはどこに行っても見かけます。   ブリュセルの中心地はそんなに大きくなくて 一日で歩き回れるところが いい所 歩きつかれたら やっぱりあまーいワフッルで休憩   ちなみにビールも美味しいですよ☆☆     YUKI            

La Gaufre de Bruxelles

La Gaufre de Bruxelles ベルギーワッフル♡   今日も寒い。 ここ何年、甘いものを食べるより ご飯物をしっかり食べたい〜!欲が沢山あり 全く甘いものにそそられなかったんですが ここ数日とても寒いせいか 甘いものに引き寄せられてます。 久々にカプチーノ。+チョコ。   年が明けてすぐに、 Bruxelles ブリュッセル(ベルギー)へプチ旅行に行ってきました。 ついた次の日の朝 街は雪     ここ何年も雪を見てなかったので ちょっと興奮してしまいました:)     パリからも電車で行ける お隣の国ベルギー。 雰囲気は北欧に近いきがしました、家やアパートの作りが大きな窓で デザインがかわいい。     違う国でも、フランス語が話されてる国でもあるので 街ではフランス語の表記も。 個人的にまったくベルギーの事は知らなかったんですが、日本ではベルギーワッフルとかチョコとか よく耳にしますが。 BruxellesはEUの主要機関が置かれてる、ヨーロッパでとても重要な場所でもあります。     今回はMusée Magritte  マグリット美術館に行きました。 久々の美術館、、、いい時間がすごせました:)         モダンで ユーモアのある作品が多い 真剣に作品を見る人がいるなか 私は『ぷぷぷ』ちょっと笑える作品もあり 好きでした。 Réne Magritte   そして もちろん ワッフルも♡   YUKI        

mimosa

      Bonjour! くう〜〜〜外は今週氷点下。 朝おきて学校まで歩く間 まつ毛がちょっと冷たく固まった感じはうまれて初めてかも(笑 比較的温暖な神奈川県でそだったので 寒い所の生活を今になって体験。 でもきれいに晴れているので 以外と大丈夫! 昨日の朝 犬の散歩で公園へ 。。。。水たまりが凍ってたり 草木がきらきらしていてきれいだったな☆   先週はこれ+プラス雨だったので ちょっと風邪気味でした。 日本から持ってきた 玄米甘酒を飲んで元気を取り戻しました:)     昨日はアパートの下の素敵なお花屋さんでミモザを買いました♪ 外は寒いですが ミモザのおかげで、家のなかはあったかい色に               玄関にも少し飾ってみたり。   そうそう 先週 犬の散歩をしていたら どこからか一匹のおおきな犬が私の犬のもとへ Havana(犬)にあいさつにきたな〜と思っていたら 私たちの事チェックしていつまでも着いてくる 遠くの公園までも 完璧迷子犬だなと思い 人に聞いて飼い主を探したんですがみつからない。。 気に入られたのか 家までその犬は着いてきて、ドアを閉めたらいなくなるかな〜〜〜と思ってエントランスのドアをしめ 階段をあがると どんどんどんどん わんわんわんわん ! 寂しかったのかずっとドアの前で大暴れ Havanaよりもおっきい大型犬だったので その大暴れに私がパニック   近所の人もびっくりするだろうし。。どうにかしなきゃと思い すぐにリードをもって階段を下り、エントランスのドアをあけたら その犬は嬉しかったのか 私に飛びついてきて おまけに私の持っていた リードを引っ張ってじゃれはじめました 『かわいい犬ねーーーー』って通りがかった人に言われたり。(フランス人は大型犬が好きな人がおおいので) 『私のいぬじゃないんですーーー!』って言いながら 助けを求めたんですが。。 結局近くの役場に入って その犬を保護してもらいました。   びっくりした。ちょうど先月、日本にいる時にテレビ番組でそんな犬の話をしていたので ほんとうに着いてくる事があるんだなあ と   でも2時間くらい一緒にその犬といたのと その犬がすごく懐いてくれていたので 保健所の車がさっていくとき 寂しかったな。 愛犬家の多いフランスでは 野良犬はあんまりいないので きっとその犬は飼い主のもとに戻っているでしょう☆   どっかでまた会えるといいな     Yuki