mi juin

coucou こんにちは、6がつも半ば 日本は梅雨の季節にはいりましたか??  こちらニュージーランドは冬になりました。 冬になるとある時間は ゆっくり何かにつかいたい 図書館でかりた本を参考に 料理や運動したり 明日はやっと、フランスからhavana(犬)が家にきます。 彼女のベットを手作りしたり。 明日からまた散歩が一緒にできるのが楽しみ☆ 先週は、マフィンつくりました。 レシピを書き写して できました☆ おかし作りには   いつも疑問が バターや砂糖をどのくらい使ったら美味しい焼き菓子ができるかなと、、、、、でも   沢山はつかいたくない。 で、丁度かりた本のレシピは、砂糖やバターのかわりに  ヨーグルトやバナナ ココナッツオイルなどを代用して 甘み足して できました☆ ん〜〜〜〜♪嬉しい! 今月はこれにはまりそうです。 YUKI

Décembre

    Décembre いつも準備が出来てないのに この季節はあっという間にきてしまう 12月  クリスマスの季節   日本に帰ってくる前 まいにち雨予報だった天気予報も外れ 冬晴れがつづき 近くの小さな街にいったりしました Cordes-sur-Ciel コルド シュル シエル   小高い山の上にある中世の町並みを残す街。 町並みが素敵で、小高い山からの景色も気持ちがいい   今はフランス 寒くなってきたそう 冬になったらこの季節 raclette ラクレット チーズをとろ〜り溶けさせて ジャガイモにのせて食べたりします   フランスの寒い冬の定番 今回はビートルーツや季節野菜を温めて :) 上にチーズをのっけて ちょっと温め まつこと数分 表面がちょっとカリっとしてなかがトローりの美味しいチーズと季節やさい おいしい☆     ☆   来週半ばから日本も寒くなってくるそう 冬本番   日本では やっぱり鍋かな〜♪     Bon week-end♪   yuki

La pomme

bonjour   引っ越してから 一周目の週末はパリからお客さんがきてくれて にぎやかだったんですが 帰ってしまって 静か。。 この写真は Moissacという町にある 運河橋。   フランスに住んでいるのに Bordeauxにいる時は遠くて朝のマルシェに行く機会をのがし 先週の土曜の朝 やっとマルシェでお買い物   季節の野菜と果物がたくさん チーズも買いたかったんですが 今はまだ冷蔵庫なしの生活なので がまん。   大好きなレモンとりんごとクレモンティーヌ(みかんに似た果物) オーブンを使って アップルパイを作りたかったんですが オーブンもないので リンゴをシナモンと一緒にいためて バゲットにのせてディナーの後に食べようっ。         YUKI

bye August

Today is the last day of August. 八月も終わり。   私は、今日やっと日本語の基礎講座が終了:) 今年の目標だったレポートが全部終わってうれしいー。大人になってから初めての通信講座。 中学生の時に進研ゼミをやっていたけど、付録目当てみたいで なかなか進まなかった私。 海外の人に向けた日本語の授業って知らない事だらけで、知りたい事があったのでオーストラリアからの通信講座をはじめました。終わってみてまだまだ理解しきれない事もあるけど、自分のためになりました。 5年前にニューヨークの語学学校で出会ったブルガリアの女性の方に『なんの仕事してるの?』と聞かれ 『モデルをしてます!』って胸を張っていったのに 『ふーん。がんばってね』 ってさらっと返され、話が続かなかったのが本当に悔しくて、ここにつながっています。   モデルの仕事は今でも大好きだけど、何か自分に見つけたかったから、 オーストラリアで日本語の授業のボランティアに出会えたのは新しい発見でした。   シャイな生徒が心を開いて『私はシャイだから、でも日本語がはなしたい』って話してくれた時に 感動した。自分に似てるとも思ったし、力になりたいっておもった:)   学歴のない私は、3年前に海外に移動してから、今まで 決して胸をはって何かしました なんて言えないけど ただ 生活が海外になり 新しく色んな人に会えて ここに繋がってるのに感謝。 まだまだやりたい事はありますが、やっと今ちょっとクリアなりかけ。。 次のステップでまた出会いがありますように:) 明日から新学期!!!!!!!   ボルドーは夏休み最後の日まで すごく暑かった。 のでスイカとメロンを買い フルーツポンチ予定です:)   ではでは   YUKI  

Mars

Mars   きょうから3月。 緑がすこしふえてきて、春の気配がちょっとします。 このお酒のビン  フリージアを飾っていたんですが 飲みやすくて 気に入ってるビールです。 ビンのデザインがちょっと面白い。スカルの反対側にお花があって のぞくとスカルの目のとこと重なります。 Guacamole と一緒に:)   Have a nice day! yuki      

Février   

février 2016年も もう一ヶ月すぎましたね。 昨日 日本の一時帰国から ボルドーに戻ってきました まだ時差ぼけ。。。。 昨日は なが〜い飛行機の旅だったので 時間も食欲もよく分からなくなってしまい 夕食は軽くサラダ 日本で買った” SOUZAI SALADA”の料理本の揚げなすのサラダをつくりました     ラディッシュと くるみを加えて♪ 日本からもってきた 米酢でつくるマリネ液 がいい和風の味。 日本のおそうざいコーナーみたいな所は、なかなかボルドーでは見つからないので、 今年は この本のレシピを参考に フランスの野菜を加えて色々ためしてみます:)   フランスにある雑誌simple things  こちらでは日本食の(un festin japonais)ページが、こちらでは まだまだ日本食が大人気 てんぷら SUSHI って定番ですね☆     飲み物は 今は白湯が お気に入り。まだまだ寒いので 身体からほかほかに。 ではでは Salut~