Mai

      Bonjour! Mai フランスにとって今月は大切な月ですね。 昨日のフランス大統領選挙。 よかった☆ 日本にいれば日本人ですが、もちろん他の国にいれば私は外人 その目線からみると今回の大統領選挙の結果は一安心の一言。 :) 5年前に休みをもらって 一人で旅したパリ、その時は政治なんかまったくしらないし フランスに住むとも思ってなくて 好奇心だけで行った国でしたが そのときは丁度 一つ前の大統領選挙でホテルでニュースをみたな〜と。 五年。 あっとゆう間ですが 、思い出せば長〜〜〜い。フランスにとって五年 いい年になるといいですね   実は 2ヶ月前にフランスからの大移動をして 今は南半球。 また色んな国からはなれた遠い所の生活 そして季節が逆 こっちは秋です。   こっちに来る前にフランスでかいてた 絵のせます:)     bonne journee!! et  Have a nice day.  from the southern hemisphere Yuki

2017

    明けましておめでとうございます 昨年も出会いがあり 助けられ 笑いありの素敵な一年になりました ありがとうございました。 今年もよろしくお願い致します。 寒い、さむい。フランスはひえこんでます。 ここ何年か暖冬だったので 今まで以上に沢山着込んで外出。 家に帰ってきて 暖かさにほっとします。 大晦日に買った雑誌の付録の紙人形を作ってみました(上の写真) 以外と難しかったし 時間もかかった 完璧ではないけど ほっこりするクマと象が出来上がりました:) 今年はある時間を ゆっくり楽しみたいです☆ Bonne année!! Je vous souhaite plein de bonheur! Yuki

mi-décembre

mi-décembre 12月中旬 日本の滞在も残すとこ後一週間。 ちょっとフランスのワインとチーズが恋しくなってきました。(すっごくワイン好きでもチーズ好きでもないんですが) ちょっとつまむのが幸せ♡この写真みてたら思い出しました。 ので、今日のお昼はチーズをのせたグラタンを焼きました。   今回の日本滞在前半は久々に身体にきました。めずらしく! ので自分の身体を休ませる時間がとれ ゆっくり本を読んだり、よく寝たり。 毎回日本に帰ってくるとバタバタバタバタ  よくばって動いていたので 今回はよくばらないように。   本を読む時間をとれて 自分の世界にはいる時間はとても心地よかった☆   部屋に置いてあった 「フランス人は10着しか服をもたない」 「Le livre du Hygge」 「読むだけですっきりわかる世界史」 これから読み終えたいのは 昔読んだ エルマーのぼうけん。3冊   楽しみは最後に:)   「フランス人は10着しか服をもたない」は読んでて これはそうだな、でもちょっとオーバーかなって思う所も。私は昔読んだ「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」がやっぱり好き。 「le livre du Hygge」はデンマークの本なんですが。挿絵と写真 デザインが素敵 内容はデンマークの人の幸せな時間を取り上げた物なんですが、読んでるとあったかい飲み物とチョコがつまみたくなります:) 「読むだけですっきりわかる世界史」は前回帰国した時にコンビニでみつけたんですが、、アメリカの大統領選やイギリスのEU離脱、来年のフランスの大統領選挙などなど 沢山の国が動きだしているので過去はどんな感じだったの??と疑問に思い 今回ちょちょこ読んでますが。 一番気になったのは第一次世界大戦と第二次世界大戦 学校ではならったけど、全然頭に入ってなかったので今になって 「そうだったのー!?」とショックの連続でした:( 平和にすすんでほしい!☆ 最後にエルマーの本  フランスに戻るまでゆっくり楽しみたいな〜 シンプルな子供むけの本は大人になるともっと魅力的にみえる。 今は どんな本がおすすめですか〜?人にきいてみたい (帰ってくる前にかいた絵)☆       よい週末を♪ Bon week-end     YUKI

water color

Bonjour!   今週も冬みたいな天気です。 天気はよくないんですが、新しい生活に慣れてきて嬉しい☆ ちょっと落ち着いたので 一年前から気になっていたwatercolorの本をamazonで購入。 届くまでポストみにいったり やっと手元に 今週末も天気わるいみたい。。。。なので沢山練習したいwatercolor!     先週末にためしてみた絵。     後 最近久しぶりにジーンズをかいました☆   すきな形をさがすのって大変だし やたら買ったりできないので えらんで えらんで 家の向かいにあるお店でいいのを発見 REIKO って 日本のですか?ってきいてしまったけど、フランスのマルセイユ発のものみたいです:)   後少しで日本だ☆ ん〜〜〜〜美味しいお寿司とお茶がのみたい。     ではでは BON WEEK-END! Have a nice weekend!   salut YUKI

octobre

  Bonjour 今週末は 雨 雨。 こんな天気の時は 家でカプチーノを飲みながら 好きな事を:) 引っ越す前にBordeauxで買ったウォーターカラーのパレットで水彩画、 水彩画というよりも 好きな色を使って 色々練習してみたかったので 日本からもってきた本をお手本に いろいろ試してみました。 新しいアパートの壁がさみしいので かざってあったかい雰囲気にしたいなと。。。         もっと練習して 自分の好きなイメージに近くなるといいな〜   今朝は雨のなか マルシェにいってきました 新鮮な野菜がやすく手に入る週に一回のチャンス!   キッチンのとなりが野菜と果物でカラフルに     お昼は フランスでは定番の週末のランチ チキンのグリル。 ジャガイモとビートルートをローズマリーと一緒にソテーして 軽くサラダをそえて 大満足:)   おなかいっぱい   Have a nice weekend! Bon week-end! à bientôt YUKI  

Japon printemps

japon 先週末に日本に到着 寒いと聞いてましたが あったかくて嬉しいです。 今回はひどい時差ぼけでしたが 12時間寝て 水泳をして 元気になりました:) さて 桜もみれ 今日は妹の誕生日:) もう27歳だ、、、と言っていました(笑 まだ27歳。 ちょうど私が27歳をオーストラリアでむかえた時の事を思い出しました。初めての冬の誕生日。 まだまだ何が起きるか分からないと わくわくしてました。 ただ今 29歳 。30歳手前の去年は沢山考えました 今も少し まだまだ諦められないのに 諦めたいな なんて弱気に思ったり。前はなかったのに〜 でも まだ29歳(笑 これからだと思いました。hahaha     なにより!happy Birthday my sister♡ Keep on going! yuki  

Pâques

今週の月曜日はパック(イースター)でした:) お店には沢山のチョコレートが沢山。 私はこのチョコがお気に入り♡   と久々に鉛筆でデッサンしました☆   フランスは先週末にサマータイムになりました。 いっきに8じまで明るいので 変な感じ。 来週は 日本に一時帰国。 桜 みれるかな?     have a nice week end. Bonne week-end. YUKI    

nuage

  salut:) 先週描いた絵 好きな色の空の写真が切り抜いて取ってあったので その写真を参考に♪         壁にかけていたギターが 飾りになっていたので 久々にギターを練習。 ひさびさに練習すると ゆびが動かないし すぐ痛くなるしで やっぱ続けなきゃだめですね:( フランスのラジオで沢山流れているCHRISTINE AND THE QUEENSの曲をひけるようになりたいなと♪(この写真のCD)   モデルのお仕事の話ですが 今月のミセスに出ています。 ではでは yuki    

HoMe

HoME 最近 雨つづきなので Havana は退屈そう。 私は家の小物を手作りしてます。 だってユーロはまだまだ高いし フランスには 沢山材料がそろっていて やっぱり自分でつくるのはおもしろい   海辺や自然のなかでみつけた素材をみっくすして   これは最近つくったもの☆ Havanaと散歩で行った 林でみつけた木 とランプシェードはワイヤーとカラーロープで ずっと暗かった 部屋のすみが このランプであったかくなりました:) など いろいろつくってます♪     東京でも 本屋にいくと沢山の植物の特集をみますが フランスも一緒ですね。 Green きのうの夜に プラントハンガーをつくりました     blogも ちょっと新しくしました☆ Have a nice weekend! Bonne week-end! YUKI