Baby care and Mama care

Baby care,Mama care 昨日で子供たちも5か月になりました。来月でもう半年ってこと。!? 最近はずっと手を動かして遊んでいたり、目の前にあるものを掴もうとしたり、一人でおしゃべりしてたり 一人はコリックが始まって ちょうど夕日が沈む前から 沈むまで泣き出したり。彼らの1日のサイクルが、寝て 起きて 食べて のシンプルな生活から、興味のあるものに進んで動いたり 試してみたりの時間が加わって 見ていて変化が面白い。 双子の親は大変でしょ と言われて、そうです大変!って答えていますが、 一人のママでもすごく大変だと思う 双子を妊娠した時に「あきらめ育児」という言葉を目にしてから、完璧なママは目指してなくて 子供にも親にも気分良く入られるように あきらめられる所はあきらめています、ただ1にちの子供と親の生活リズムは規則正しく そこだけは力を入れています。 だから考えていたより 家族で協力すれば大丈夫。 ただここ二週間前、なんとかやっていたけど なんか落ち着かないし 不安だなと感じることが 「なんだろな〜」と考えていたけど 答えが見つからない たまたま始めた mama and baby ヨガの先生に、今こんな気持ちなんだけどと伝えたら 女性は妊娠してから 産後まで身体の変化が激しい時 プラス育児は大変だし 双子だし ここに助けはいるの? と言われて、そうだなと たまたま他のママも海外出身で家族は近くにいないけどって同じ状況で、 オープンに自分が思ったことや感じた悩みを伝えたら 聞いてもらえるだけで すっと気持ちが楽になりました そしてyogaを久々に初めて 自分の身体に向き合う時間もすごく大切だなと再確認。 ママが子供にしてあげるケアは当たり前のことだけど 自分のケアもすごく大事 yogaの先生は 女の人は気持ちを話したり 助けを求めたりすることはとても大事と言っていました わかっていたつもりでしたが また再確認。 きっとパートナーも疲れてるし 大変だろうなと でも自分に余裕がなかったら「ありがとう」となかなかパートナーにも伝えられない。 自分の心と身体を健康に保つって 当たり前のようで 難しくて でもすごく大事 話は変わって Baby care 双子を妊娠した時に 性別は産まれるまでサプライズにしようと決めたので あまり洋服や物は揃えませんでした。 必要最低限のものを時間をかけて選んだり たまたま譲ってもらったり プレゼントでもらったり 隣さんが連れてってくれたセカンドハンドのお店で買ったり この eco storeのbaby nappy balmは二人の肌にあったみたいで nappy rashが大変だった時に 病院でもらった薬はすぐにきくけど 皮がむけてしまったり。きっと二人の肌には強かったみたいで 今はこれだけ使っています eco storeは有害な化学物質を一切使っていない 人と自然に優しいナチュラルなニュージーランドのホーム/ボディーケアプロダクト。ニュージーランドではスーパーマーケットで手に入るし、うちではホームクリーニングプロダクトはほとんどこれで、だいたい中身がなくなったら 中身だけ購入できる場所があって プラスチックの容器も沢山捨てなくて使い回しできる。 NICUに子供がいるときに、わからない事すぐに看護婦さんに聞いていましたが 赤ちゃんの肌は自然に治る力がもともとすごく強く備わっているみたいなので だいたいそのままでも大丈夫と言われました 言われてみればそうだなと 納得。 なので WELEDAのバスクリームは子供がリラックスするようにと(いい香り)White Mallowのクリームは カサカサになった時だけ ほんのすこし塗ってあげるくらい ニュージーランドではお風呂も週一回か二回いで大丈夫と 国も違えば 気候も何もかも違うので その場所と 自分の子供にあった物を探すのが 一番ですね。     yuki