bye August

Today is the last day of August.

IMG_2152

八月も終わり。

 

私は、今日やっと日本語の基礎講座が終了:)

今年の目標だったレポートが全部終わってうれしいー。大人になってから初めての通信講座。

中学生の時に進研ゼミをやっていたけど、付録目当てみたいで なかなか進まなかった私。

海外の人に向けた日本語の授業って知らない事だらけで、知りたい事があったのでオーストラリアからの通信講座をはじめました。終わってみてまだまだ理解しきれない事もあるけど、自分のためになりました。

IMG_2131

5年前にニューヨークの語学学校で出会ったブルガリアの女性の方に『なんの仕事してるの?』と聞かれ

『モデルをしてます!』って胸を張っていったのに

『ふーん。がんばってね』

ってさらっと返され、話が続かなかったのが本当に悔しくて、ここにつながっています。

 

モデルの仕事は今でも大好きだけど、何か自分に見つけたかったから、

オーストラリアで日本語の授業のボランティアに出会えたのは新しい発見でした。

 

シャイな生徒が心を開いて『私はシャイだから、でも日本語がはなしたい』って話してくれた時に

感動した。自分に似てるとも思ったし、力になりたいっておもった:)

 

学歴のない私は、3年前に海外に移動してから、今まで 決して胸をはって何かしました なんて言えないけど

ただ 生活が海外になり 新しく色んな人に会えて ここに繋がってるのに感謝。

まだまだやりたい事はありますが、やっと今ちょっとクリアなりかけ。。 次のステップでまた出会いがありますように:)

明日から新学期!!!!!!!

IMG_2147

 

ボルドーは夏休み最後の日まで すごく暑かった。

のでスイカとメロンを買い フルーツポンチ予定です:)

 

ではでは

 

YUKI

 


Leave a Reply

